2016年12月8日 kreed

ネッタポルテ ある通販サイトの伝説

海外で爆発的な人気を誇る通販サイト「ネッタポルテ」

今から16年前、当時女性ファッション誌の編集者だったナタリー・マセネットという一人の女性が立ち上げました。

妊娠し休業中にハマったネットショッピング、しかしファッションに精通しているナタリーにとって当時満足のいくショッピングサイトはなかったようです。

「自分ならもっといいものが作れる」

それが後に「ネット通販の伝説」とまで言われるほどのモンスターサイトとなります。


出典:ネッタポルテ

 

アクセスすると目につくのは、ズラっと並んだ商品群でも
そのブランド一押しの新作商品でもなく、月毎に編集されたまるで雑誌のような入口です。

商品を着ているのはすべてスーパーモデル。
そこに加わるプロの編集者ならではの文章構成。
モード誌と比べても全く引けを取らないクオリティー。
「今月のナタリーはどんなスタイルを見せてくれるのだろう…」

雑誌で売っているものをネット上にも陳列する、ではなく
雑誌そのものをネット上に表現してしまう。
まだ電子書籍も進んでいなかったこの時代、この斬新な手法はファッションに敏感な人たちの心を鷲掴みにしました。

 

合わせて当時から話題となっていたのがその「顧客満足度」

ハイファッションブランド、つまり決して安くはない商品を信用して買ってもらうために
ナタリーが力を入れたのが顧客の要望に個別に応える「相談サービス」でした。

「誰にでも女王様のように対応する」がポリシー。

プレゼントの相談や、パーティーに着ていく服の相談まで。
今でこそ主流となってきたチャット相談サービスをなんと16年前から取り入れていました。

ネットショップで高級品を取り扱った先駆者であり、
今流行りのオウンドメディアの先駆者でもあると言えます。

昨年2015年の企業価値は20億ユーロ(約2600億円)。
アマゾンからも買収を持ちかけられるほどに。

「ネット通販の伝説」ネッタポルテ。
この一つの伝説から多くのことを学び取れそうです。

KREED.